ペンキゃサトウ

施工内容運営者概要お問合せお知らせ

お知らせ

施工事例追加(2024年2月作業分)

施工箇所は、漆喰壁・軒天・外壁。

事例.jpg

工程としましては、どの箇所も洗浄から始まり、次に養生。
その後は、それぞれ以下の通りです。

[漆喰壁]
2液エポキシシ―ラ―で下塗り。
ヒビ割れは丁寧にパテ埋めし、乾いたらパテ部分をサンドペーパーで面出し。
その後、もう一度2液エポキシシ―ラ―で塗装。
最後にビルデックグリーン(白色)で塗装して、完了。
漆喰.jpg

[軒天]
軒天もビルデックグリーン(白色)で2回塗りして、完了。
軒天.jpg

[外壁]
シ―ルプライマーでヒビ割れをコーキング補修。
その後、ソフトサ―フで下塗り。
2液シリコンで中塗り、上塗りと進めて、完了。
外壁.jpg

この期間中は、猛烈な風が吹く日もあり、そのような日は作業ができず、そして風が止んでも壊れた養生の補修から始めなければならない等、自然を相手に苦戦した現場でした。

また、風による作業延期のみならず、足場をかけずに脚立で作業をしたことも関係して日数は多めにかかりましたが、今回も各作業を丁寧に行いましたので、満足のいく仕上がりとなりました。

施工事例追加(2023年12月作業分)

子供園の廊下の塗り替えです。
なるべく園の運営に支障をきたさないよう園の休みの日に作業をさせていただきました。

下処理から仕上がりまでに合計で5日間強かかると思われ、且つ作業終了から子供達がやってくるまでの時間も少しほしい。
そのため、塗料作業は大晦日付近で行うものの、下処理(古い塗膜の剥離)だけは事前に週末に作業をさせてもらいました。

[塗膜剥離]
塗膜剥離.jpg

防塵マスクをつけて、丁寧に剥がしていきます。
この塗膜剥離が約2日間の作業。
剥離が終わったら園の年末年始休みを待ちます。

園が休みとなり、塗装の段階がきました。
まずは節穴等の補修すべき箇所を探し、ウッドパテを盛っていきます。

[ウッドパテ補修]
節穴_ウッドパテ補修.jpg

パテを盛った部分を平らにしつつ、全体の面を整えたら養生して、塗装です。

使用した塗料は今回もオスモ ウッドステインプロテクター。
樹種にもよりますが、ある程度の期間使用した木材に塗る場合は仕上がりの色が塗料メーカーのカラーサンプルよりもやや濃くなる傾向にあるため、ご希望の色になるべく近いものにするためには一工夫こらすことが必要です。
そうしたところは経験が必要な部分ですが、この現場も良い仕上がりとなりました。

仕上がり.jpg

施工事例追加(2023年10月~11月作業分)

2023年10月の途中から始まった一ヶ月半程度の期間で仕上げる予定の現場でしたが、天気に恵まれ、一ヶ月強での完了となりました。

picture1.jpg

壁塗装は建物の構造上どう足場を組んでも作業がしづらい箇所がありましたが、工夫を凝らして養生し、洗浄からナノコンポジット塗料による塗装まで丁寧に行いました。

上の写真の左側に見える丸太の柱は、
・アク洗い
・シミ落とし
・カビ落とし
と進め、オスモウッドステインプロテクターで仕上げています。

osmo.jpg

オスモウッドステインプロテクターは日本の気候にも対応した耐候性の高い自然塗料ですので、この仕上がりも長く続くことでしょう。

施工事例追加(2023年5月~6月作業分)

2023年の5月から6月にかけての計1ヶ月強の作業でした。
雨や風が全くなかったわけではありませんが、そこまで悩まされることもなく順調に進み、梅雨前に完了できました。

picture1.jpg

建物の塗装箇所は、軒天、破風、壁。
いずれもしっかりと洗浄をした上で、ひび割れ等の補修を行い、下塗り、中塗り、上塗りと丁寧に進めて仕上げました。

そして、本件では塀も塗装いたしました。
こうした地面と直接つながっている塀は、地面から水分を吸い上げるため、内側からの水分と塗膜を分断させるための強固な下地作りが必須です。
そのため、作業は、大きく分けて以下の工程で行っています。
・洗浄
下地(セメントフィラー2回塗り)★
・下塗り
・中塗り
・上塗り

建物も塀もウレタン塗装をしています。
破風については、雨樋の色と同じ茶色にしたかったため、雨樋の一部を見本に調合してもらったスペシャルカラーの塗料で施工しているのがこだわりです。

施工事例追加(2023年3月~4月作業分)

2023年の3月から4月にかけての計1ヶ月半ほどの作業。
花粉に黄砂、そして春の風。
そうしたものの対策のため、洗浄と養生に殊更気を使いました。

picture1.jpg picture2.jpg

屋根と壁の両方を塗装させていただきまして、工程としては以下の通りでした。

【屋根】
・サンダーによる錆落とし
・洗浄
・下塗りとして、さび止め塗装
・中塗りとして、2液シリコン塗装(屋根用)
・上塗りとして、2駅シリコン塗装(屋根用)

【壁】
・洗浄
・養生
・目地、ひび割れの補修(シーリングプライマー後、コーキング)
・下塗りとして、ソフトサーフ
・中塗りとして、2液シリコン塗装(壁用)
・上塗りとして、2液シリコン塗装(壁用)

目地とひび割れの補修をしっかりと行った上で、高耐久且つ弾性に優れた塗料を使用していますので、長くご利用いただけます。

ウェブサイトをリニューアルしました

ペンキゃサトウのウェブサイトをリニューアルしました!

今後とも宜しくお願い致します。

1 
Copyright © 2023 ペンキゃサトウ